最近一日の間に晴れてたり、雨が降ってきたりと・・・

さだまらないから布団がほせなくて(°_°)

うんざりしている

スタッフTです。

一つ前の投稿で、もうすぐバレンタイン〜♡

なんて言っていましたが、

その前にぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

2月3日 節分がありましたねぇ〜(・ω・)ノ

みなさん、節分ってどうゆう意味か知ってますか?

なんの気なしに使っている言葉で

気になったので調べてみました。

難しすぎる・・・

私が理解できた部分だけ少し(⌒-⌒; )

もともと節分とは

《季節を分ける》

《季節の変わり目》

という意味だったようです。

つまり、

立春・立夏・立秋・立冬

と1年に4回あったそうです。

その中でも重要な旧暦で年があらたまる

立春の前日が節分といってまだ残っているそうです。

どうして大豆を撒くのかというと

大豆は古来から邪気を払う霊力があるとされていたそうです。

なぜ鬼は外〜福は内〜なのかというと

昔は災害や病気などの悪い事は全部鬼の仕業と

考えられていた事から

『鬼は外〜福は内〜』なんですって〜

しかも、

豆を投げる人も本当は決まっていて

なんと家主か年男、年女(゚O゚)

家主が豆を投げるどころか・・・

最近は、家主が鬼になって

豆を投げられてる家が多いんではないでしょうか(・・;)

家主のはずが・・・鬼って(=゚ω゚)ノ

時代ですねぇ〜

他にももっとズラ〜っと書かれていましてが、、、

難しすぎるのでご自分でお調べください(>人<;)

そんな2月3日の節分!

残念ながら日曜日で休診のため

2月2日の土曜日に来院された患者様に福がありますようにと

福豆をお配り致します♪(´ε` )

当院、土曜日も平日と同じ、

18時半最終受付

で診療しています。

土曜日しか通えない・・・

急に歯が痛くなった・・・

なんてお困りの方も安心して通っていただけます。

お気軽にお電話してくださいね(・ω・)ノ

075−757−4609