本来であればご報告するまでもなく、当たり前の事なんですが、

最近テレビや新聞などで話題の消毒・滅菌関係について患者様からお問合せを頂きましたので、

当院の院内感染防止対策についてご報告させて頂きます。

当院では、全ての器具を国際規格(ISO15883)に準拠した高性能洗浄器(ミーレジェットウオッシャー)で確実に消毒・洗浄してから

削る機器を含め、患者様ごとに滅菌しパッキングで封をされた状態の器具を使っています。

また滅菌ができない器具に関しては、

1回で使い捨ててしまう使い捨て(ディスポーザブル)の診察器具を使っています。

また患者様に使用する医療用グローブに関しては、患者様ごとに交換するのはもちろんの事、

このへんは性格の問題ですが、1人の患者様の処置中にも汗ばんだらバンバン変えてます。

(だから夜になるとゴミ袋はグローブだらけです…)

   また患者様の座る椅子の内部やチューブ管の中も、毎日薬液で洗浄できる

給水管路クリーンシステムを導入しています。

これにより歯を削る機械から出る水も常に清潔に保てます。

確かにコストと手間のかかる内容なんですが

当院のコンセプトである

『当院に来て頂いた全ての患者様に対して、自分の家族を治療するつもりで治療をする』

絶対に自分の家族だったらいい加減な事はできません。

このコンセプトをこれからも大切にしていきたいと思っています。

今後も引き続き、感染予防対策を怠らずにスタッフ一同努力してまいります。

                      岡野歯科医院

                      院長 岡野真也